軽 自動車 住所 変更。 軽自動車の住所変更をしないとどうなる?手続き方法と費用をまとめ【保存版】

軽自動車検査協会で軽自動車の住所変更!バーチャルツアー!

カーディーラーから車を購入した場合、そのディーラーが手続きを代行してくれます。 また、近いうちに車検を受ける予定がある場合は、車検を依頼する業者に一緒に住所変更を頼める場合があります。

10
3の車検証は、車検が切れていても構いません。

住所変更・氏名変更(軽自動車届出済証記入申請)

自動車検査証 車検証• 』とあります。

2
よく陸運局へ間違えてこられる方を見かけます。 たとえば、新住所が東京都千代田区のときは品川にある東京陸運支局が管轄です。

【参考】 各種変更の手続きに必要な書類(軽自動車の場合)

では、手続き方法を確認していきましょう。 ナンバープレート(ナンバーの変わらない場合は不要)• 役所の建物内は人でごったかえしていて、大変な思いをしました。

7
自動車検査証に記載されている使用者が個人の場合は認印または署名、法人の場合は代表者印または署名になります。 原本が必要でコピーは不可です。

<車検証>結婚後の氏名・住所変更手続き!軽自動車のケースも確認

本人以外も行くのが難しい場合には、住所変更を代行してくれるサービスもあります。

12
しかも、車庫証明には「1ヶ月以内のもの」という期限があるため、早く取りすぎても無効になってしまうため注意が必要です。

軽自動車の住所変更手続きの流れと必要書類をわかりやすく解説

詳しくは、管轄の軽自動車検査協会へ必ずご確認ください。

オリコでローン一括返済したあと名義変更していなかった・・ 軽自動車の住所変更に必要な書類・持ち物 必要な書類一覧です。 土地又は建物が他人所有の場合…保管場所使用承諾書、駐車場賃貸契約書、公法人の確認証明書等 各警察署のホームページで書式が配布されていてダウンロードできるようになっていますので活用してください。

軽自動車検査協会で軽自動車の住所変更!バーチャルツアー!

車を所有している場合、住所や車の保管場所(車庫の場所)に変更があれば、管轄の陸運支局や保険会社などに対して住所変更の手続きを行う必要があります。 新しい姓の印鑑• このページでは 車検証の住所変更・保管場所届出について解説しましたが、引っ越しでやるべき自動車関連の手続きは他に 3 つあります。 ナンバープレートは各都道府県ごとに料金が違い、最安で1440円、最高値で1880円です。

14
万が一のトラブル 事故 のためにも車検証は住所と同じほうが良いのです。

自動車(軽自動車)・免許証・車庫証明の住所変更|チューリッヒ

メールまたは郵送で見積もり結果がわかります( 電話はかかってきません)。 全国の運輸局などは、こちらから検索することができます。

17
4のナンバープレートは、ナンバーを変更する必要がない場合(同じ管轄で、そのままのナンバーを付ける場合)は不要です。 これを行うと、旧住所宛の郵便物を新住所へ郵便局が転送してくれます。

軽自動車の住所変更は簡単!必要書類と時間・費用は?

道路運送車両法の第12条1項には、以下のような規定があります。

8
近くになくて行く時間がないという場合は、代行してくれるサービスもあります。